下剤を毎日飲むのは要注意!下剤なしでスッキリしませんか?

下剤を毎日飲むのは要注意!下剤なしでスッキリしませんか?

ほんとに便秘でどうしようもないときには、応急処置として下剤を使用するのは仕方ないと思います。

 

しかし、下剤を毎日飲むことが当たり前になっているあなたは要注意です!

 

おそらくご自分でも気づかれていると思いますが、以下のようなことはありませんか?

 

  • 効かなくなってきた
  • 服用する量が増えてきた

 

これは下剤を常用する方が経験することです。

 

 

 

下剤は毎日飲んでいると体が慣れてきてしまい、同じ量では効かなくなってきます。そして、徐々に服用する量が増えていく・・・。毎日センナみたいな強い下剤を服用するようになると、腸の粘膜が下剤の成分で覆われる大腸メラノーシスという症状になり、便秘がさらにひどくなってしまいます。自然と排便することが難しいレベルにまで行ってしまうんですね。

 

 

便秘解消に医者を頼ってはいけない

 

便秘ということで医師に相談することは、心の不安を解消できるし重要なことです。しかし、結局処方されるのは下剤なので、根本的な解決はまず普通の病院では難しいですね。医者は処方箋がないと買えない”ラキソベロンやマグミット”などを出すしかないんです。

 

だ・か・ら、自分の便秘を自然に出るレベルまで解消するには自分で努力するしかありません!

 

私が推奨しているのは、実際に私が下剤の使用をやめれたきっかけにもなったのでおすすめします。

 

下剤なしでスッキリするなら!こちらの記事でご紹介しています>>>